よくある質問

どんなことでお困りですか?
  • 荷主企業の方のよくある質問
  • 運送企業の方のよくある質問

会員登録について---荷主企業の方

本登録がうまくできません

ご使用のブラウザをご確認ください。InternetExplorerでは正しく表示されない場合があります。
推奨ブラウザのGoogleChrome、Firefox、Microsoft Edge、Mozilla Firefoxをご使用ください。

誰でも会員登録できますか?

法人のみ登録可能です。

利用方法について---荷主企業の方

荷物を運んでほしいのですが、どのようにすればいいですか?

荷物登録画面より荷物の詳細情報を入力し、運送業者様からの応募をお待ちください。詳しくは使い方マニュアルをご覧ください。トモロジへログインしていただき、荷物をご登録ください。

取引先はどのように決まるのですか?

応募された運送業者様の中から荷主様が取引先を選択確定する必要がございます。また、当社は契約の成立に一切の責任を負いません。そのため、荷主様は個々の責任にて取引を開始してください。

会員の運送企業は安心して任せられるところですか?

当社で、入会に際し厳しい審査をパスした運送企業のみが会員となっておりますので、安心してご利用下さい。

取扱品目は限られていますか?

取扱品目は、特に限定されていません。条件の合う相手先次第です。

配送エリアは、決まっていますか?

いいえ、全国の配送をご依頼いただきます。ご希望の積地・降地を選択し、荷物・空車情報を検索していただけます。

破損や紛失に関しては、どのような扱いになりますか?

輸送業務中の運送会員の過失による交通・運送事故は、事故惹起者の責任において賠償責任が発生します。

依頼をすれば、必ず車が見つかりますか?

いいえ、必ず見つかるという保証はありません。

依頼した仕事のキャンセルはいつまで可能ですか?

相手先が決まっていない成約前のキャンセルはいつでも可能です。成約後は積込時刻の48時間超前まではキャンセル可能です。積込時刻の48時間前からキャンセル料金が発生します。

 

48〜42時間超前までの場合 成約金額の20%
42〜36時間超前までの場合 成約金額の30%
36〜30時間超前までの場合 成約金額の50%
30〜24時間超前までの場合 成約金額の80%

 

24時間以内の場合は100%のキャンセル料が発生します。
このキャンセル料は、成約していた運送業者様へ支払われます。

荷物の登録期限はいつまでですか?

配送予定日時の直前まで可能ですが、直前になるほど成約が難しくなると予想されます。
一応、荷物登録時には期限を設定いただきます。

登録した荷物情報を修正したい。

契約に進んでいただいた荷物情報を修正することはできません。お手数ですが、荷物詳細画面よりキャンセルを行っていただき、再度ご登録ください。

依頼の内容を変更したい。

お手数ですが、一度キャンセル処理を行い、再度登録をお願いします。

料金について---荷主企業の方

本当に無料で使えますか?

会員登録〜情報閲覧〜成約に至るまで、一切費用は無料でご利用していただけます。

運賃はいくらですか?見積もりは取れますか?

本サービスはマッチングサービスであり、運賃の提示や見積もりの作成は行っておりません。荷主様の希望運賃を提示し応募を募ります。

支払方法はどのようなものがありますか

毎月月末締めにて、荷主様の取引を一括してトモロジが請求いたします。翌月末までに、当社指定の銀行口座へお振込みください。

支払い条件は、どのようになっていますか?締め日はいつですか?

月末締め翌々月の月末に銀行振り込みとなります。また、お取引の完了は運送会社様から受領書が送信されたときになります。たとえば、4月末に運送が終わっていても、受領書が5月に送信されたらこのお取引は5月のものになります。運送料のお支払いは翌月6月末日までにお願いします。

請求書はいつ届きますか?

トモロジより毎月月末締めにて10日以内に請求いたします。トモロジの請求金額ページよりダウンロードしてください。お取引の翌月1日以降からダウンロード可能になります。

その他---荷主企業の方

パスワードを忘れてしまった。

お問い合わせフォームよりご連絡ください。

応募がなく配送できなかった。

申し訳ございません。 当社は、契約の成立に責任を負うものではございません。

新規で取引するのが心配だ。

過去に取引したことがある荷主様から、当該運送業者様への評価を確認することができます。評価を参考に、荷主様の個々の責任にて取引を開始してください。

取引相手の対応がすごくよかった。

ご利用ありがとうございました。是非とも取引終了後の評価機能にて、評価を行ってください。

取引相手とトラブルになっている。

申し訳ございません。当社は、会員間の取引について一切関与致しません。会員様個々の責任にて取引を行ってください。

会員登録について---運送企業の方

本登録がうまくできません

ご使用のブラウザをご確認ください。InternetExplorerでは正しく表示されない場合があります。
推奨ブラウザのGoogleChrome、Firefox、Microsoft Edge、Mozilla Firefoxをご使用ください。

誰でも会員登録できますか?

一般貨物自動車運送事業者の方のみ登録可能です。また、登録の際は許可証を確認させていただきますので、予めご了承ください。

利用方法について---運送企業の方

荷物の斡旋をしてもらえますか?

荷物の斡旋、仲介業務は行っておりません。トモロジにログインしていただき荷物を検索してください。

運びたい荷物をみつけました。その後どのようにすればいいですか?

ご希望の荷物の詳細画面より応募してください。詳しくは使い方マニュアルをご覧ください。

荷主が提示している希望金額で入札しないといけない?

当該サイトは入札制を取っていません。荷主が提示する料金で対応出来る運送会社が早いもの順で獲得出来るシステムです。

待機時間料、有料道路料金はどのように請求したらいいですか?

トモロジは応募制となっており、荷主が提示した金額しか請求できません。特殊費用が発生する可能性がある場合は事前にご連絡頂き荷主との協議となります。

取引先はどのように決まるのですか?

荷主が登録した貨物に対応可能な運送会社様が応募し、確定することにより契約が成立します。

荷主へ質問したい

チャット機能をご利用ください。質問・回答内容が履歴として残るのでトラブルを回避できます。また、成約前のチャット履歴は公開されるので、過去の質問を確認することができます。成約後のチャット履歴は非公開となります。

当日にいきなりキャンセルされた。

成約したあとに運送会社様からキャンセルすることはできません。成約後に荷主様からキャンセルのお申し出があった場合、荷主様からお支払いただいたキャンセル料を成約した運送会社様へお支払いいたします。ただし、積込時間の48時間前まではキャセル料が発生しません(運送業者様へのお支払いもありません)。48時間前から時間に応じてキャンセル料が支払われます。

料金について---運送企業の方

本当に無料で使えますか?

会員登録〜情報閲覧〜成約に至るまで、一切費用は無料でご利用していただけます。

決済はどのような方法がありますか?

運送企業様に代わりましてトモロジが荷主様へ請求し、運送企業様へお振込み致します。

運送料金はいつ振り込まれますか?

毎月月末締め翌々月末日(条件によっては翌月末)に、運送業者様指定の銀行口座へお振込み致します。
また、月末日が土日祝祭日の場合は前営業日のお振込みとなります。

請求書はトモロジへ発行すればよいですか?

当社への請求書の発行は必要です。

締め日はいつですか?

月末締めになります。また、お取引の完了は運送会社様から受領書が送信されたときになります。たとえば、4月末に運送が終わっていても、受領書が5月に送信されたらこのお取引は5月のものになります。運送料のお支払いは支払い条件によります。

待機料や高速代は支給されますか?

案件毎の条件によります。

支払明細書はいつ届きますか?

紙による支払明細書の発行、郵送はしておりません。トモロジの支払金額ページよりダウンロードしてください。

その他---運送企業の方

パスワードを忘れてしまった

お問い合わせフォームよりご連絡ください。

応募をしたが成約できず配送できなかった

申し訳ございません。当社は、契約の成立に責任を負うものではございません。

新規で取引するのが心配だ

過去に取引したことがある運送業者様から当該荷主様への評価を確認することができます。評価を参考に、運送業者様の個々の責任にて取引を開始してください。

取引相手の対応がすごくよかった

ご利用ありがとうございました。是非とも取引終了後の評価機能にて、評価の記入を行ってください。